zakka と古いものとジャニすきなわたしの日常。2012年春よりリニューアルしました
スポンサーサイト
Posted by chi+
 
[スポンサー広告
旅日記(高知編)。
高知県高知市


朝は6時過ぎに起きて一人シャワーをして準備
次男は7時に起こしました

部屋が8階と10階と離れていたので、旦那を携帯で起こしましたが
部屋に行ってみたらまだ2人とも寝てた^_^;

7時から朝食だったので1階へ
すでに満席
少し「?」なメニューだったけど無料だし・・・


食後出発まで時間があったので、各部屋で休憩
そろそろ8階の旦那の部屋へ向かおうとエレベーター前に行ったら下へ行ったばかり
階段で行こうってことにしたら
階段のドアの鍵がオートロック><

出たものの入れない(ToT)
「どうしよ~~~」
旦那に電話して「非常階段のドア開けて~~」と(苦笑)

朝から何やってんだか・・・(笑)




高知城へ

IMG_0577-2.jpg IMG_0548-2.jpg
1眼レフ買ってよかったじゃん!  板垣退助像の前で 同じポーズです!
高知城は上まで登りました
階段の幅が狭い上に急だし一段の高さが高いの
怖かったです....。
見晴らしはサイコーでした・・・(長男が撮影のため微妙・・)

IMG_0556.jpg


          名物朝市の「日曜市」
IMG_0579.jpg IMG_0580.jpg


IMG_0598.jpg
 普段見ることのない「路面電車」
 レトロな感じがいいですね



桂浜へ

今日は「龍馬まつり」ってことで駐車場無料!!
太っ腹~~!!

私以外の3人は「龍馬に大接近」という、龍馬像の横に作られた展望台にのぼりました

IMG_0620-2.jpg 

IMG_5867.jpg 
*コンデジにて撮影



階段をのぼってのぼって・・・
坂本龍馬記念館へ


IMG_0650.jpg IMG_0651.jpg 
来年の大河ドラマ「龍馬伝」のポスターが
私たちガラスに映ってます^_^;




たまたまこの日は坂本龍馬の誕生日でもあり命日でもありまして
さぞ旦那さまは満足だったことでしょう

ポスター、カレンダーに龍馬像をささえていた地山の石をもらえました
    IMG_0686.jpg


あと「よさこい」もありました




2時過ぎに桂浜を出て帰路へ

長い長い道のりです・・・

帰りは淡路島方面へ

鳴門の渦潮が見えました
明石海峡大橋のライトアップと神戸の夜景がきれいでしたが
なんせフラッシュのため撮影は断念
へたっぴだけどサービスエリアで撮った観覧車です

IMG_0656.jpg
真ん中の標識がじゃまだっ

ブログにアップした小さい画像はすべてクリックで大きく表示されます
(大きくならないものもあります)



さて帰り道・・・

高速道路はなんと1車線
追い越し車線が出てきたらもちろん追い越しかける旦那
それがまた1車線に戻るときの怖かったこと!
いちいちおどおどしてるのも疲れます
最後には「事故ってみろってんだ~」と開き直って横に乗ってました(笑)
この速度で事故ったら命の保障はありません

無事にPM10時に家に帰って来ました
行きも帰りも約7時間弱の道のりでした

また行きたいそうだけど・・・
今度行くときは2人旅かもね・・・・・。
おしまい。






*追伸*
せっかく高知市の雑貨屋を教えていただいのに1軒も行けませんでした
次回行くことになったときは活用させていただきます
申し訳ありませんでしたm(__)m
Posted by chi+
comment:0  
[おでかけ
comment
comment posting














 

