zakka と古いものとジャニすきなわたしの日常。2012年春よりリニューアルしました
スポンサーサイト
Posted by chi+
 
[スポンサー広告
明日のために・・・。
夜更かししたら、しっかり寝坊してしまいました

6時に一旦目は開いたのですが、また。。。
6時20分、、、やっばぁ(+o+)
*旦那は休みです

昨日から「どうせ明日は雨だろうし(長男をバス停まで)送ることになるなぁ」と覚悟をしてたら
今朝は雨が上がっておまけに暖かい
6時台で気温14度(@_@;)
それにしても深夜お天気荒れてましたね
大して気にすることなく眠れました
私と長男は神経質で物音がすると気になって眠れないんです
反対にあとのお2人さんは震度5でも起きない方々(苦笑)

+   +   +

明日は山の神
子供の行事です
地域によって違うと思いますが
中2までの子供たちが集会所に集まって、ご飯をごちそうになりお菓子やおもちゃをもらって
夜9時くらいまで遊ぶ
その夕飯を作るのは子供がいるいないに関係なく当番さんが作ります
3年に1度当番がまわってきます
今年うちを含んだ6軒が当番です
ここへ住むようになって義母から私にバトンタッチ
次男は中3なので去年卒業しました
子供も8人しか居ないそうです
その中の2人は今年が最後です

カレーを作るのが恒例でしたがだんだん子供も少なくなり簡素化になってきてるようで
(当番さんによって異なります)
今年は「お弁当をとろう」ってことになりました
カレーだと材料を買うのから調理するのもけっこう大変でした
当番の年齢も上がってきてますし・・
若いお嫁さんが増えることはなさそうですし
過疎地域なんです
長男だけが独身というお宅もありますし
田舎の長男は何かと大変なようですね・・って他人事ではな~い(~_~;)


で、今日は一応その買い物のために空けてありましたが
隣の奥さんが買い物に行ってくれることになったので
freeになりなした(^-^)
元気な子供達、それもすべて男の子
頑張ろう


+
Posted by chi+
comment:0  
[くらし
comment
comment posting














 

